大宮のリハビリ&デイサービス・居宅介護支援センターならダイアリー

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Q&A

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Q&A よくあるご質問

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ご利用までの流れについて

  • 指定相談支援事業所はどのようにして探すのですか?
    お住まいの市区町村の担当窓口にお問合せください。
  • 通所受給者証の申請手続きについて教えてください。
    Q1と同様に、お住まいの市区町村の担当窓口にお問合せください。
  • 重症心身障害児支給決定を受けるにはどうしたらよいのですか?また、重症心身障害児とは、どのような症状・状態をさすのですか?
    重症心身障害児支給決定の申請は、 通所受給者証の申請手続きと同様にお住まいの市区町村の担当窓口で申請手続きをしてください。 重症心身障害児とは、重度の身体障害と重度の知的障害の両方を持つお子さんです。重症心身障害児支給決定を申請し、 支給決定を受けるには、身体障害者手帳と療育手帳の両方を所有している必要がある場合がありますので、 お住まいの市区町村の担当窓口にお問合せください。
    ※ サービス利用に係る手続きには、まず、指定相談支援事業所での計画相談が必要になります。
    ※ Q1-3 については、当事業所をご見学・ご相談の際にご説明させていただくことができますので、遠慮なくご相談ください。

サービス内容について

  • 1日に何人くらいのお子さんが利用していますか?
    定員は1日5名です。現在は、児童発達支援 2~3名/日、放課後等デイサービス2~4名/日くらいのご利用があります。
  • お昼ごはんは持参ですか?
    ご持参いただいています。施設内の冷蔵庫・電気ケトル・電子レンジがご利用いただけます。 また、ご希望があれば、配食業者の宅配弁当を注文することができます。内容や食事形態を個々に合わせることはできませんので ご希望される場合は、事前にご相談いただいております。
  • 駐車スペースはありますか?
    施設近隣に3台の駐車ペースを確保しています。
  • 利用する日(曜日)は固定ですか?どのくらいの頻度で利用できますか? どのように利用日を決めるのですか?  希望すれば何日でも利用できますか?
    利用する日(曜日)は固定ですか?どのくらいの頻度で利用できますか? どのように利用日を決めるのですか?
    希望すれば何日でも利用できますか?
    ご契約時に、利用頻度や曜日についてご相談させていただき、事業所との契約日数/月をご相談し、 通所受給者証に記入いたします。その日数内/月でのご利用が可能です。 利用日の決定については、月ごとに利用希望日をご提出いただき、調整しております。
  • 1時間や午前中だけでの利用ができますか?
    可能です。サービス提供時間内であれば、お子様の状態、ご家族様の状況に合わせて、ご利用時間を調整することができます。 ただし、短時間のご利用の場合には、個別指導の時間を調整させていただくことがあります。
  • 個別指導の内容を教えてください。
    PT、OT、 STを配置しております。いずれかの職種による個別指導を20分~40分提供しています。
  • 個人の車椅子や室内用の椅子等が必要ですか?
    お食事やおやつのための椅子が必要となりますので、車椅子やバギーで来所してください。 施設備品の座位保持装置の使用が可能な場合は、ご相談させていただきます。

医療的ケアについて

  • 看護師さんはいつもいるのですか?
    サービス提供時間内は配置しております。ただし、やむを得ない事由により、配置できない場合に限っては、 事前に保護者様に連絡し、ご利用についてご相談させていただきます。
  • 実際にどのような医療的行為を行っていますか?または、可能ですか?
    痰吸引(口・鼻腔、気管カニューレ)、経管栄養(経鼻、経腸、胃ろう)、薬剤投与、吸入などを実施しています。 見学・相談の際に、必要な医療的ケアについて確認させていただきます。
    ※ 医療的ケアの内容によっては、保護者様の同席利用(親子通所利用)をお願いする場合があります。
  • 痙攣発作時の頓服薬は預けられますか?
    お預かりしております。お預かりの際に、看護師と使用方法・期限等を確認し、ご署名をいただきます。

その他について

  • さいたま市以外の地域からでも利用できますか?
    ご相談ください。
  • 実際にかかる利用料はいくらくらいになりますか?
    料金表をご参照ください。通所受給者証の負担上限月額を超えてのお支払いはありません。 ただし、おやつ(1食100円)、弁当注文の代金は別途請求いたします。